タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

10月31日期間限定ハロウィン

2008.10.31(08:42) 435

きょうハロウィンは
ケルト人(古ヨーロッパの森の民ケルト・ケルト人(ケルトじん、the Celts)は中央アジアの草原から馬と車輪付きの乗り物(戦車、馬車)を持ってヨーロッパに渡来したインド・ヨーロッパ語族ケルト語派の民族である。古代ローマ人からはガリア人とも呼ばれていたが、
「ケルト人」と「ガリアの1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。601年に法王1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさい。と広めなさい」
と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある。ウィキペディア(フリー百科事典)

日本で このお祭りハロウィンは
ハロウィンにちなんだサービスやイベントを街中で展開したりハロウィンパレードもありで
仮装した人達が街中を練り歩き、各店舗では、ハロウィン当日にさきがけて
オリジナルメニューやハロウィングッズ(かぼちゃモチーフ)が販売されています。

im_b32_halloween.gif


ハロウィンのテーマは不気味なものや怖ろしいもので、死、不死の怪物、黒魔術、伝承の怪物などが含まれる。ハロウィンに関連する登場人物には、幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゴブリン、バンシー、ゾンビ、魔神、それにドラキュラやフランケンシュタインの怪物のような文学作品上の登場人物が一般的に含まれる。ハロウィン前後の時期には、これらのシンボルで家を飾る。

ではなぜ かぼちゃなのか
黒とオレンジ色が伝統的なハロウィンの色である。「ジャックランタン」(Jack-o’-lantern)」(お化け蕪、蕪ちょうちん)は、白色の蕪をくりぬき、刻み目を入れ、内側からろうそくで照らしたもので、最もハロウィンらしいシンボルである。英国とアイルランドでは、今なおカブを使っているところもあるが、アメリカへの移民たちは、刻みやすいカボチャを早くから使い始めた。ハロウィーンを祝う家庭では、カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作り、悪い霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィンの晩、家の戸口の上り段に置く。
お勧めDVD*ナイトメア・ビフォア・クリスマス*




花てぼさん
カタバミとジシバリがここで分かります。(索引で探すと早いですよ)
植物館へようこそ

スパイシーな人生に!


タイトル画像

レッドクリフ

2008.10.28(16:47) 434

スマスマにトニーレオンが出てるじゃないですか
偶然チャンネル変えて見つけてクギヅケ。LOVE
画面からみられる彼はふっくらしたな~って感じでした。
奥様の作るスウィーツの食べ過ぎか・・とか言われているよ。
隣の金城君が痩せてるせいもあるかも。

映画タイトル レッドクリフ とは
三国志に描かれる「赤壁の戦い」の中心人物となり、知と徳で人心を束ねた知将・周瑜(しゅうゆ)を演じるのが
トニー・レオン(ご存知ないあなたの為に 左から3番目がトニー)
11月1日ロードショー ネットでチケット購入。今回は第1部公開なので映画終わったら
第2部公開がきっと待ち通しくなるな。



photo160985.jpg

右の獅童さん外国人ぽい


スパイシーな人生に!


タイトル画像

日向ぼっこ

2008.10.23(13:29) 433

天気もよいので~と、カエルの目もとびだしてた。

DSC00396.jpg

そのよこで ホトトギスも秋の日射しをたっぷりあびてる・・・DSC00397.jpg

マメ科のヒコウキ草です。
葉の模様と形が可愛らしかったので
DSC00402.jpg

赤と白のミズヒキ おめでたい!
DSC00401.jpg

こちらさん 小さなお庭をとても可愛らしくガーデニングされています。
こういうお庭を作る方ならきっと@@@@ありました! ありました!!

DSC00409.jpg
 
きょうのDVD: 
「チャプター27」 ジョン・レノンを殺害した男とは何者だったのだろうか? 事件から25年が経過した今、チャップマンの実像に迫る――。

「しあわせになるための27のドレス」 娘が着たウェディングドレスと似てるぞ~。(^0_0^)

スパイシーな人生に!


タイトル画像

バラ

2008.10.21(16:50) 432

バラの姿も好き好きで

ばらのなかでもっとも優美で女性的なピンクのばら。

IMGP3250.jpg

はなびらがたっぷりとある ゴージャスなばら。

bara16.jpg
どちらが好みですか。


DVD 
「靖国」 公開時に劇場公開が規制された映画。夢でフラッシュバックしてしまった。

{好大一対羊(ようこそ羊さま)」コンピュュターグラフィックや息をもつかせぬ映像で少々胸やけを起こした時にお勧めです。中国映画←紹介頁

スパイシーな人生に!


タイトル画像

ハロウィン

2008.10.19(11:52) 431

        10月31日はハロウィン

テンプレートの期間限定で変えてみます

       カトリックでないのですがね・・・

今週のお勧めDVD
「ラスト・コーション」
 トニーレオンが好きな方に
個人的にもお薦め。

「MY BLUEBERRY NIGHTS」
ジュード・ロウとノラ・ジョーンジュ ときめきたい方にお勧め。


きょうのバラ一枚は「絵日傘」ehigasa.jpg

輝くばかりの花色は、国内で研究開発された「光るバラ」の第1号として、発売当時話題を呼びました。非常に日当たりを好む品種で、日射しに
あたるほど花色は鮮やかになり、カラフルに咲きます


スパイシーな人生に!


タイトル画像

爽やかな一日

2008.10.17(21:19) 430

                          降るよう雲模様なきょうの空の下               

♪                       DSC00377.jpg
昼休みコスモスは風に揺れていた
DSC00386.jpg




                           孫っちから届いたサンタ&トナカイ               
♪                       DSC00391.jpg              

今年の 年賀状の準備もこれでOKだ。
 DSC00392.jpg

                           朝顔がこんなにまだ咲いてるんですよ。            
♪                         DSC00393.jpg               

蕾みもまだまだついてます
DSC00395.jpg

画像をクリックで大きくなります。




スパイシーな人生に!


タイトル画像

2008.10.14(14:05) 429

三連休 お出掛けの予定もないのでホームーページの手直しをはじめたが
パソコンと睨めっこもあきてしまう・・・
DVDも真昼間からじゃ落ち着いてみていられない 映画は夜観るにかぎるしーじゃどうする?

秋の日和の良さに誘われて近くの公園に秋のバラを見に行ってきました。
夏のバラは元気いっぱいで賑やかでむせるほど咲きますが
秋のバラは静かに咲いていました。

bara4.jpg

bara6.jpg


カクテル:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★* という花の名についついつられて一枚ガシャ・

bara5.jpg


昆虫も花粉集めに忙しくて私のことなどお構いなし  (ノ*^▽)ノ オーイー♪ 撮るぞ~。

bara7.jpg

花の名前は ”つる ちゃーるとん” だったか ”つるちゃーるすとん”だったかしら
ツルバラで花は終わり カキのようなオレンジ色の実が ツンツン(*∵)σ” 沢山ついていた。

bara1.jpg


ばらの花びらとバラの葉で作ってあった”少女”

bara3.jpg

IMGP3236-1.jpg


スパイシーな人生に!


タイトル画像

ルコウソウ

2008.10.08(14:24) 428

ルコウソウ 夏に見かけるお花なのに なぜかぽつんと咲いていました。
のんびり屋さんの ルコウソウ ハート                  


                  rukousou.jpg


スパイシーな人生に!


タイトル画像

2008.10.07(15:10) 427

clip2.gif

相変わらず腰の調子が悪い 忘れているのにヒョイと顔を出して
忘れないでねと言わんばかりの図々しさである。
先週末からではあるが痛み止めが効いていたので治ったと錯覚
夕方 お天気も良く秋風も心地よい いつものウォーキングに出た。
気持もハツラツとBGMもいいぞ♪
 突然後半 とっととと 腰が痛みだして1212のホコウが1~2~1~2になり
うちに歩けなくなりそうに・・・
道は夕暮れてきて車のライトも輝いてきた・・・どうしよう 歩けない 
家まではあと少しなのに~~(ノ><。)ノ))...どうすんだぁ~
よし!とばかりに(おばさんて怖いですね)で考えたことは映画でよく見たシーンです
俄かヒッチハイカーGOODやっちゃいました。
家まで直線コースにして300mくらいかな 乗せて頂きました。
親切な方に感謝です。




スパイシーな人生に!


タイトル画像

日曜大工

2008.10.05(14:37) 426

clip2.gif

IMGP4954.jpg
日曜大工という言葉はいつ頃から使われてきたのでしょうね
サラリーマンのお父さんの休日の楽しみの代名詞の様に使われてますが
おばさんの趣味でもあるわけです。

先週 残材を見つけパソコンのハード台にと作りはじめました。
表面を粗目のペーパーでこすり 次に中目のペーパーで仕上げ
無垢の状態でも良かったが床のフローリングの色とあわせてみました。
キャスターを四隅に付けて完成です。
ホームセンターでキャスター付きスノコ型のは安く売っていた・・・・
のですが寸法が気に入らないので作っちゃいました。( ̄▽ ̄)V


スパイシーな人生に!


タイトル画像

2008.10.03(14:16) 425


clip2.gif

町内のお付き合いのお手伝いとうことで昨日は一日たちっぱなしでした。
それでも夕方には帰宅。
私は”疲れたぁ~” お風呂・お風呂・風呂

いつものことなのですが、庭師達 男衆は元気なもので「今から焼肉で飲み会」
いってらっしゃーぃ。笑顔で送りだしておいて・・・ばいばい

さて!
私はゆっくりお風呂に入りお線香の匂いを取りDVD鑑賞 好きな摘みでサントリーオールド
が一番!の一日でした。




スパイシーな人生に!


タイトル画像

神無月

2008.10.01(16:47) 424

clip2.gif
きょうから神無月
島根県の出雲大社に神様があつまり一年の事を相談するので
出雲以外には神様が居なくなる月の意味と言われており、出雲では神在月という。
今月神前結婚をするカップルはどうなるんですか?
何で神さんだけがこういう行事があって仏さんにはないのかなぁ。
こういう話は難しいのでやめ。

私がいま住んでる土地柄の話です。
ご近所で ご不幸があり 明日一日葬儀のお手伝いにでます。
ここいらは隣り近所で葬儀を仕切るしきたりなのです。
そのお手伝いの人達を ”どにん衆”と呼びます。
地方ではいろんな呼び方があろうかとおもいますね。
いまでは田舎とはいえセレモニー会館を利用しますから従業員さんが殆どやってくれます。
私達はお金の管理とお茶出しくらいですかね。
それでも一日居なくてはいけません。
私も仕事上月末・月初のきょうだったらお手伝いは無理でしたが
明日ということなので一日出ます。
なんてったって こういうお付き合いは田舎では大切にしておかないといけません。
我が家には亡くなられた方よりもずーと高齢なばばさんがいるんですもの・・・。




スパイシーな人生に!


2008年10月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 10月31日期間限定ハロウィン(10/31)
  3. レッドクリフ(10/28)
  4. 日向ぼっこ(10/23)
  5. バラ(10/21)
  6. ハロウィン(10/19)
  7. 爽やかな一日(10/17)
  8. (10/14)
  9. ルコウソウ(10/08)
  10. (10/07)
  11. 日曜大工(10/05)
  12. (10/03)
  13. 神無月(10/01)
