タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

9月も終わる・・・

2008.09.29(11:10) 423

isi3251.jpg
9月も最終週(言い方変かな)で残るはあと一日となりました。
暑い良い日ともそろそろお別れで 秋のやわらかな陽ざしにつつまれてきますね。

赤いサルビアをバックにセンニチコウ
sennitikou.jpg

黄色のダリアは週初めにはラッキー犬

                     daria.jpg

白のサンサシアでしょうか

IMGP4898.jpg







スパイシーな人生に!


タイトル画像

帯状疱疹

2008.09.25(09:43) 422

clip2.gif

帯状疱疹のことを昨夜放送していた。(一度かかると もうかからないそうです)
この病気は日本人6人に一人の割合だそうで 
今年8月に私もこのうち(6人に一人)の一人となったのですが・・・
原因は子供の頃にやった水疱瘡。 
この水疱瘡菌というのが大人になってもずーっと体内(脊髄の神経網)に隠れてるんだそうで
この菌が年齢とともに抵抗力が衰えた肉体に
突如として悪さをはじめるのです 
これが痛い・かゆい・ブツブツとなって現れる。
今 完全な治療薬はないそうですが
昨夜の番組では水疱瘡の予防接種をしておくのが
帯状疱疹にかからない・かかっても病状が軽くてすむそうです。
帯状疱疹かかってない人は予防接種しておいた方がいいよ。

    注:   因みに現在は保険が使えないので\10.000だそうです



スパイシーな人生に!


タイトル画像

ヒガンバナ

2008.09.24(13:55) 421

「彼岸花は」、別名「曼珠沙華」とも言うけれども(一気に変換できない漢字)で。・・他にも「天蓋花」「ハッカケババア」とか(花てボさんが昨年そう教えてくれた)
「葉見ず花見ず」とも言われ葉っぱが全部落ちてから花だけ咲くためにそういう呼び名もついてます。

ヒガンバナの蕾
      どこそことなしに一気や彼岸花  深見けんこ

tubomi.jpg

     露の村いきてかがやく曼珠沙華  飯田龍太

                higanhana.jpg


スパイシーな人生に!


タイトル画像

ひまわり

2008.09.21(15:10) 420

二日後の秋分の日を過ぎると一日一日夜の時間が長くなります。
秋の夜長みなさんは どう過ごされますか。

台風13号も雨とカミナリが少し鳴っただけで何事もなく通り過ぎていきました
お見舞くださった皆様 ありがとうございます。



 秋なのですよ~♪とおしえてあげたくなる
 でも こんなに元気に咲いてるのを目の前にすると心地よい。
 
 

himawari.jpg


スパイシーな人生に!


タイトル画像

源氏物語占い*秋明菊

2008.09.18(07:00) 419

ブログ友のお部屋から見つけてきました。

源氏物語占い←ポチッ
結果私は”夕顔”と出ました。
貴女の本質は ↓
「あなたほどプレッシャーに弱い女性はほかにいないかもしれません。せかされると小さなミスを連続してしまうのです。それでなくても心の中に不安という要素が、大きな面積を占めているのです。楽しく笑っていても「こんないいことが長く続くわけがないわ」とペシミズムに落ち込むのです。けれど、その不安要素は、独特なお色気を構築しているのです。言いかえるなら、心の不安を魅力に変換して生きる女性があなたなのです。ほんの些細なでき事に無邪気を喜ぶその姿に、周りの人たちはホッとするのです。また繊細な心遣いもあなたならではの財産。多少トロくても仕事はキチンとやり遂げるので、最後は信頼感を勝ち取ります。」

koko 納得!なっとく!!

夕顔さんは身分の高い人のめかけさんだったのですがその方の本妻さんの嫉妬を恐れて
市井にまぎれて暮らしていたところ 源氏が見染め互いに素性を明かさぬまま源氏と結ばれる。
一目惚れだったのよね 夕顔19歳 源氏17歳 早熟だわ。
ある晩 夕顔は変死してしまう。 儚げながら可憐で朗らかな性格の夕顔。



秋の匂いが 夏の生き物達の姿を消していく
咲きだしたコスモスにお別れのキスかしら絵文字名を入力してください

IMGP4903.jpg

シュウメイギクは蕾がいっぱい。
   
    
  IMGP4893.jpg



スパイシーな人生に!


タイトル画像

タデ

2008.09.16(16:27) 418

三連休もあっと終わり・・・
秋・・・あの暑さも何処へ・・・
秋も深まってきた感じ
まだまだ昼間は残暑が厳しいけど朝晩は寒いくらいそして食欲の秋・・・私は春夏秋冬だけど絵文字名を入力してください
周りは稲刈りがはじまって新米も来月には出回りそうだし~
すでに北海道からは紅葉情報も・・・


蓼食う虫もなんとか・・・のタデ科の中でもこのオオケタデの花は貫録たっぷり。
派手にたくさんの真っ赤な花の穂をつけます。
大きな葉は、たまご形です。
tade1.jpg


                  tade2.jpg


tade3.jpg


スパイシーな人生に!


タイトル画像

夏花

2008.09.12(10:11) 417

残暑とも縁切りができそうな 朝晩の涼しさになりました。
油断すると北風に体を冷やされています。

秋にもう一息ですね 夏の暑さの中でも
目の保養させてくけれた花ともそろそろお別れかしら・・



              kadan.jpg

パレード(一枚目の写真の花達)
↑クリック

              kadan2.jpg


スパイシーな人生に!


タイトル画像

雨のち夕晴れて~

2008.09.09(14:45) 416

会社からの帰り道 空が急に暗くなり突然の雨です
帰宅後 毎日40分ほど ウォーキングをここ何年間か続けていますが
傘をさして歩くほど真面目人間ではないのですから 「今夜はノーキングとしよ~っと」

ame.jpg



庭師さん、ばばさんの夕食の支度をしてるうちに・・・雨はあがり夕焼け空がまっかぁかか~~。
雲の形も”おいでおいで”して(顔を右に倒して写真見て下さいネ)ばいばいふるーつ☆Cultivation・笑(小)どう? だめ??笑い。

yuyake.jpg



O型は 生来真面目気質 あら!さっきと言い分がちがいましたっけ苦笑い
雨もあがり 夕焼け空をみながらのウォーキング 右土手上には小さな背丈の(10~15センチ)ナンバンギセルがこのところ毎日声をかけてきてましたの
きょうはコンデジ持参の歩きとなりました。
  
 nanban3.jpg


スパイシーな人生に!


タイトル画像

本日晴天なり

2008.09.08(16:46) 415

お昼休みのちょっとカメです。
いいお天気でしょう~秋ですかね 夏雲とうろこ雲も少しみえてましたので
”夏と秋の鬩ぎ合い”と言いたかったのですが・・・鬩ぎ合いと!まではいかない一枚でした。
 
夏の疲れ 出はじめていませんか?
ゆっくり温泉などに浸かって、美味しい物を食べて命の選択~いいですね。
あぁぁ**昨夜の夢でした。


                  sora.jpg


スパイシーな人生に!


タイトル画像

フヨウとムクゲ

2008.09.05(16:05) 414

8月 9月は人家の庭先や垣根越しに目立った花をみつけると
フヨウかムクゲかサルスベリに間違いないでしょう。
何となくいつも フヨウとムクゲの区別がつかずσ(o^_^o)はですよ   (皆さんはご存じでしょうが・・・)
いつも曖昧のままで ”まぁ~多分これで”でしたので しっかり調べることにしました。
花を見ただけでは私には見分けがつきませんから
そっくりですもんねフヨウとムクゲ花。
 なので何か見分けるにはとネットで検索したところ
葉の形が違うんですね。

こちらは フヨウ:::黄色い矢印は食事中の青虫。
                      fuyo.jpg


こちらが ムクゲ
mukuge02.jpg


フヨウとムクゲの葉の違い。少々見にくいですが葉の形の違いだけはわかります。
003.jpg


ハイビスカス
ハイビスカスの魅力はなんといっても南国らしい大きくて美しい花。
花の色も多く花が終わっても葉が深い緑色をしているので観葉植物としても楽しんでます。


DSC00363.jpg

秋の草(草かんむり)と書いて 
早いものは夏前から咲いています。
hagi2.jpg




スパイシーな人生に!


タイトル画像

丸葉のギボウシと玉スダレ

2008.09.04(15:43) 413

福田総理が突然の辞任 総裁選で自公民はコマ出しに必死。
誰がなっても同じとしらけてしまう国民。


空を撮ってみたのです 下手ですね~(笑)
どこかで見たような一枚 以前に観た映画「音符と昆布」主演池脇千鶴(池脇ちづる)ちゃん?
いまではもう大人の彼女なのでさんですね。
この人が撮る街灯の写真・・・この人にとっては街灯は♪音符なのです。
私には只の街灯でして 何もない空では味気ないので街灯入れて撮りました。

onpu.jpg



私にはめずらしく連貼~
丸葉タマノカンザシ

斑入りのギボウシはとうに花を終えていますが 
今は丸葉ギボウシ タマノカンザシが花を咲かせています。
草影に一株だけぽつんといました。
夜に咲き日中はしぼんでるので 気をつけて探さないと見過ごします。

gi2.jpg

 黄緑の大きい葉で 花はユリに似た白の大きな花で上品な香りだそうです。
夜に咲いた姿はきれいでしょう
見に来られないのが残念。
      
                       gi1.jpg


玉スダレ

いまは どこででも見かける可愛らしいタマスダレですが 
葉は ニラやノビルなどと似ていると思いませんか。。。
でも誤食してはいけません 毒草ですよ。
 
tamasudare.jpg
 

safmod3.jpg  タマスダレとよく似ているピンクのサフラン擬(サフランもどき)



スパイシーな人生に!


タイトル画像

9月 

2008.09.03(07:25) 411

9月に入り 朝の日差しが 柔らかく感じられます・・・・
    
まだ 日中は気温30度を超す日が続いてる暑い地方の皆様 まだまだ残暑が厳しいことと存じます
ご自愛下さい。
一部 局地的な豪雨も続いていますので河川の氾濫、土砂災害には注意して下さい。

              IMGP4873.jpg




スパイシーな人生に!


2008年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 9月も終わる・・・(09/29)
  3. 帯状疱疹(09/25)
  4. ヒガンバナ(09/24)
  5. ひまわり(09/21)
  6. 源氏物語占い*秋明菊(09/18)
  7. タデ(09/16)
  8. 夏花(09/12)
  9. 雨のち夕晴れて~(09/09)
  10. 本日晴天なり(09/08)
  11. フヨウとムクゲ(09/05)
  12. 丸葉のギボウシと玉スダレ(09/04)
  13. 9月 (09/03)
