野ボタンとカエル

花の写真
08 /30 2008
野ボタンが咲きだしましたね。
この 野ボタンは二年前のもらいもの
写真を撮らせてもらったのがきっかけで(去年のブログにも書いてました)「よかったらお持ちなさい。野ボタンはつきがよいので大丈夫ですよ」と。。。
ばさばさ切って下さいました。
その花が今年も咲き 蕾もたくさんあります 花は次から次にと咲きだすでしょう。

             IMGP4869.jpg  IMGP4847.jpg

雨の振ったあとは滴が花びらをゆらす その野ボタンの花に小さなアマガエルが
花しずくの落ちるのを待ちわびていました。

集中豪雨

Diary
08 /29 2008
8月28日は集中豪雨・・・
一部のところめがけて降る大雨
なのでゲリラ豪雨といわれてる。
だから隣町はたいした雨降りではないという。
大雨降った翌日 庭の花や草は元気でいきいき。
                           
             hana1.jpg


ここ何日かの私はというと・・ 帯状疱疹とやらでピリピリカユカユ 
症状がイマイチでっきらない帯状疱疹
お医者さんも「う~ん多分もう終わってしまったか軽いのか でも帯状疱疹だな」という。
肌には何も表れてないの・・・赤く帯状の疱疹が どうなってるのか


へんな草

夏生まれ

Diary
08 /26 2008
やっと涼しくなりほっとしたのでテンプレートも気分変え涼しげにしてみました。
でもその爽やかな気分も ここ にさんにちだけ!
相変わらず 残暑が厳しい静岡~。


高校野球もオリンピックも無事終了 今週末24時間テレビが終わればテレビともおさらばできる。
24時間テレビも最近ではお笑いタレントばかりがはしゃぎ えせコメンテイターやらで
 放送界全体がうっとおしい
見なけりゃすむことなのにね つい見てしまう・・・(議員討論会)

話はクルリンパして フクロウって真夏に赤ちゃん産むんですね
みてきました(馬鹿なお笑いタレント見るよりずーといいしぃー)メンフクロウの今年7月生まれの赤ちゃんです


メンフクロウ・オウム・スイレン  (7月生まれのメンフクロウのあかちゃんもみられます)

百日紅 と千日紅

Diary
08 /23 2008
紅い花が目についた「百日紅と千日紅」名前も似てる。

花付きがよく暑苦しい感じの「百日紅」(百日紅と書いてサルスベリと読む?うーん読ませるのですね。)
花は赤いのが一般的で白いのもあります。
原産地の中国では次から次へと百日にわたって花を咲かせているので「百日紅」。
「さるすべり」はその幹のつるつるしているところから日本では木登り上手の猿もすべると・・・
猿が聞いたら気を悪くしそうなお話ですが。。百日紅と書いてサルスベリ。

よく似た名前で「千日紅」
千日も紅い花を保つという意だそうですが、でもセンニチコウは1年草。
ひとつの花が3年も咲きつづくことはありません。念の為。

百日紅と千日紅   

テッセンと孵化

Diary
08 /22 2008
テッセンがこの夏 二度目の花を咲かせていた夕暮れ時
8月5日から育てていたチョウ目が孵化しました。
庭の青虫退治がひょんなことからコトの自由研究になり育てることに。。。


tetusen.jpg


きみどり色の体がだんだん黒づんだ体へと変体。
一日3食ホセンカの葉を食べつづけ サナギからチョウ目へ(言い方間違ってるかも)

youtyu1.jpg

生まれたてのチョウ目は羽がまだ濡れているようだ
庭においてやり少し様子をみることに・・・・ゆっくりと羽を広げる・・・やはり蛾でした・・・絵文字名を入力してくださいアレ!

ga.jpg

朝一番で見にいくと 蛾は夜露と共に消えていました。Butterfly......


写真俳句クリック

残暑

Diary
08 /18 2008
暑さがまだ続いていますが 皆様お変わりありませんか
そろそろ暑さのトンネル抜け出したいですね
若干 朝晩は涼しくなってきてるようですが これからどうでしょうね。

きょうから仕事です。
お休みを利用しての家族旅行も楽しんできました。
家から2時間程走ると目的地に着ける(浜名湖)ので孫コト5歳児が乗ってて飽きない距離でした。
午前中に着いたのでチェツクインまで孫や娘たちと波動プールで遊んだ。浮き輪 浮き輪



                     parasoru1.jpg



波動プールとは 人工的に波を起こす装置がついていて、ここは1時間おきくらいだったでしょうか
ゆるい波からはじまり大きな波まで楽しめます。
IMGP29331.jpg



プールサイドも定番のパラソル組と今では一人用テントを持参して日除け。絵文字名を入力してください
IMGP28841.jpg



8月 夏遊び 少し写真を載せてあります よかったらご覧下さい。

観てきました~ポニョ

Diary
08 /11 2008
宮崎駿作品をスクリーンで観たのは 初めてだなぁ~と劇場で気が付いた。
子供がファンなのでトトロからはじまり”天空の城””魔女宅”もののけ””CHIHIRO"まだ何かあったけれどわすれてます
それらは何時でもDVDで観てたので・・・初めての気がしなかったのね。

映画の内容は 人間になりたいさかなの子と5歳の男の子の友情と冒険を描いてます。
子供も大人も楽しめる作品ということで。。。そうですね最後に油断しました
大人の私をみてコトは「バーバ泣いてるの」ときたもんだ。
 
子供達はというと
バケツほどあろうかとおもわれる入れ物を抱え中味はキャラメル味のポップコーン。
あとはと 子どもだもの 楽しんで観られればいいのです
(映画のメッセージは大人に届けばいいとしましょ)


                 tZ15U_653122_m.jpg


♪ポーニョ~ポニョぽにょ 女の子~青い海からやーぁってきたあ~らんらん

 エンディングは大人も子供も大合唱絵文字名を入力してください

実は、映画のワンシーンを観ながらコトママが私の膝をたたきながらクスクス笑うので
なに?と聞くと この運転シーン「これ おかんとコトじゃない絵文字名を入力してください」と・・
ここでそのワンシーンをご説明できないのが残念 ホホホ ホォ

Diary
08 /09 2008
今年は 2月頃から実家のリフォームのことで色々追われていた。
夏期休暇の予定もたてられず何もなかったのに・・・孫コトは”プールプール”とおねだりを毎日のようにする。
そこでおもいついたホテルのキャンセル待ち(これって以外にあるんだよね)
去年行った八ヶ岳高原のリゾートホテルともう一ヶ所は浜名湖のホテル。
二ヶ所ともキャンセルがでた!
そして皆の予定もこの日ならOK!
家族皆の都合が合うというのは今ではそうそう無い。
娘達も独立し 私も仕事を持ち 休みもマチマチですもん。

              300-17.jpg

そして、皆の懐具合で決まったホテルは浜名湖のホテル。
そして、コトの希望は叶えられますよ 

夏休みの定番

Diary
08 /07 2008
1000ピースのパズル。
決まりきった日常から長いお休みに入るとかなり時間を持て余すのです。
パズルはそういう時間を費やすのにもってこいの大人の遊びでしょう
リフォームしたコト(孫)の部屋に飾りたいという「トトロシリーズ」を2組買ってきました。
どちらも1000ピース。

不承不承パズルは苦手というコトママも引きずり込んでのリフォーム祝いに挑戦中。。。
1組めは枠にはめて昨日完成 すばらしい!でき!!

若いころはアウトドア派だったのが
いつのころから こういうチマチマした作業が好きなになったんだかぁ~。

夏場はキラキラ暑くて暑くて外では遊べないキラキラ
冬場は寒くて寒くて外に出たくない 納得の理由です。



IMGP2807.jpg


IMGP2815.jpg

朝採りゴーヤ

Diary
08 /06 2008
我が家で ゆいいつの家庭菜園で採れるゴーヤ。
ことしは 去年同様実りが少ないようです。。。おととしは毎日食べても食べ切れないくらい
実がついてヘイコウしたものです。
物足りないくらいが 程よいのでしょうね。
今夜はゴーヤチャンプル

因みに黄色く熟れてしまったゴーヤは食べられないようですから
鳥達のご馳走に

cake絵文字名を入力してくださいこちらはわたしのご馳走で。。。

goya1.jpg


goya2.jpg


IMGP2846.jpg

帰宅ごささっーとゴーヤの料理できましたぁー
カレー味のチャンプルとシーチキンと和えたサラダ(しょうがのおろしと御醤油で)
goya.jpg

夏の生き物

Diary
08 /05 2008
8月の第一日曜日は朝から気温も音符うなぎ昇りー紊?
マゴッチのママがお出掛けするので孫コトはお留守番の日でした。
一日エアコンの中で過ごさせるは子供には退屈だし良くないと老体に鞭うって
いざ!スケターを積んで公園へ。。。

あわわわ!暑い!!後悔しても5歳の孫には通じない(@_@;)
スケターを下ろして孫は元気にスタート 風をきって走ってく~~
「ばーばー はやくぅ」 そういわれてもペットボトルだけでも荷物だしきゃ
孫の後を追いかえてくだけで精いっぱい 日陰のベンチをみつけてやっと一息。
遊んでいられたのも2時間ほど 暑くてさすがの5歳児もヘトヘト。


トンボ嫌いな人は ごめんなさ~い。tonbo1.jpg


孫コトの夏休みの昆虫研究
庭で毎日収穫できる幼虫。ペットボトルでは狭くなって いまでは虫籠に飼っています。
食欲がすごいのよね 朝・昼・晩とコトはお世話してます
ホウセンカの柔らかい葉っぱが好物でお陰で庭のホウセンカの姿が茎だけになるのは時間のもんだい。

youtyu1.jpg


夏期休暇の予定を組むのが出遅れてお泊まりで遊びに行くところを今ネットで検索中。
ずーと夏休みの人もいれば休暇は限定されてる人もいるわけで予定も合わない。
おまけにこの時期は何処も満員だし空いていてもべらぼうな料金。
あるところのキャンセル待ちに期待して
ラッキー!とでるか
波線ざんね~ん

夏本番!

Diary
08 /01 2008
8月(はづき)AUG.
夏はこれからが本番です
7月の猛暑をのりきった皆さん 8月も頑張りましょう~
おついたちの ご挨拶でした。
                              Wat.jpg

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断