タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

サボテンの発芽

2008.07.30(15:50) 397

きょうは可愛らしい 多肉植物のサボテンの子供をみつけました。

kaniku1.jpg

どうですか? サボテンの発芽なのですが                                 
                              kaniki2.jpg

フリルみたいでしょう

kaniku3.jpg

      こういうのの集まりで 肉厚です。                             
                              kaniki4.jpg

kaniku5.jpg

全体の姿です。
ところで多肉植物を果肉植物と言ってませんか?
( ^)o(^ )←かくいう私もそのひとりでして カニクカニクと言ってました。
                          
                          kaniku6.jpg
  
  サムネイル画像ですので画像の上でクリックしていただきますと大きいサイズでみられます。

スパイシーな人生に!


タイトル画像

何もないので身近なもので~(*^_^*)

2008.07.28(14:56) 396

乙女蔓ですね
通称ヘクソ蔓と呼ばれてますね
見た目は可愛らしい小花なのになんとまぁ~hekusoとは・・気の毒ね。

IMGP4785.jpg

赤レンガにアイビー

IMGP4800.jpg

その先を追ってましたら 何の卵でしょう~カマキリ?大嫌いなので(( ( (ヽ(;^^)/ 逃げろ~
                                               IMGP4799.jpg


最後に どーん!(これは身近にはないぞー)
ソテツの雌花です赤い実がのぞいてますね。
雄花は 花が咲き 
ソテツの生育というのははの~んびりと成長し長寿といわれ
ゆったりとした生活態度は見習いたいものです。

IMGP19181.jpg


スパイシーな人生に!


タイトル画像

帰り道

2008.07.18(11:00) 395

毎日 うんざりするほどの猛暑が続きます  taiyou
昼間の気温が下がらないままの 熱帯夜 絵文字名を入力してください
雨 雨は降るのだが後の涼しさがない。


この小花は何だとおもいますか?

                   IMGP27271.jpg

離れてみます
女郎花です。
           ominaesi.jpg

          
今年 初めてのテフテフを撮りました。
                   IMGP27331.jpg

ダリアの花で一休み
驚かさないようそーっとね絵文字名を入力してください ”ガシャリ・・アッあせあせにげた!
                         
                           IMGP27361.jpg





スパイシーな人生に!


タイトル画像

世の中 似てるのは・・・

2008.07.16(14:15) 394

ランタナ(七変化)
暑さにも負けず色とりどりのランタナが咲いてます。
元気で可愛らしい~
可愛らしいといえば そろそろ夏休みです
コトから電話がありました
「ばぁーば いくよ~
今年は泳げるようになりたいしイルカ 
トンボ虫もたくさん触れるようになるからね~」

絵文字名を入力してくださいそうです こちら静岡は
山あり海ありの林間・臨海学校みたいなのです。


rann.jpg



似てるといえば 総理!あなたは腹話術の お人形さん
          伊吹さん!海にゆらゆらゆれる わかめ
        似てるといわれるのは植物も同じで
       クルマユリとコオニユリ・ビヨウヤナギとキンシバイ

この 1センチ弱の黄色い星型をした花の葉(萼苞)は真白くなります。
一見 半夏生と間違えますが
コンロンカという通称ハンカチの花(ハンカチの木とは別物です)
ハンゲの白い葉をみると半分しか白くならないそうです
ところが このコンロンカの場合は一枚真っ白になります。



0041.jpg


                      2.jpg


スパイシーな人生に!


タイトル画像

江戸小町

2008.07.09(14:08) 393

桔梗の花 咲く時 ぽんと言ひそうな加賀千代女の句。
蕾が風船のようにふくらんだ時に強く押してポンという音を出す
子供の遊びがかつてはあった。

桔梗というとほおずきを思い出します。

東京都台東区の浅草寺(せんそうじ)境内では、例年 7/9・10には鬼灯市
 (ほおずきいち)が行われ、風物詩となっています。この鬼灯市は江戸時代、
 明和年間(AD1764~1772)に始まったとされますので、かれこれ 250年あまり
 続いた行事と言うことになります。

 この日は四万六千日の日ですから、昔から浅草寺には沢山の参詣者があり、
 この参詣者を狙って雷除けの呪い物として赤トウモロコシが売られていたそ
 うですが、不作の年にはさらに浅草寺から雷除守護(かみなりよけしゅご)
 の札が出されるようになり、この頃から雷除けの呪い物が赤トオモロコシか
 ら鬼灯に取って代わり、これが鬼灯市となったとされます(暦のこぼれ話から引用)

               近年では入谷の鬼子母神境内が鬼灯市がたちます。
           IMGP27571.jpg



キキョウの花のあかちゃんではありません。
こういう種類のキキョウで名前は江戸小町
蕾は大きく5~6㎝ほどあり 蕾は開くことはありません。
キキョウの蕾をつぶしてしまうと来年は咲かなかったり形が変わってしまったりするので
つぶさないで下さいね。



           ki.jpg





スパイシーな人生に!


タイトル画像

7月8日

2008.07.08(10:47) 392

天の川が見られなかった昨夜の七夕の夜空は
雲が重く垂れこめていた。

この時期 夜空に天の川が”美しく輝く”がみられたのは

何年遡のぼる?




スパイシーな人生に!


タイトル画像

七月七日 七夕

2008.07.07(09:13) 391

田舎に住んでますが
七夕の今夜は生憎のお天気が悪いようで
天の川は見られそうにありません。
ライトダウンも至る所であるようですので
都会では見るチャンスがありそうですね 星star yellowstar pink


あそこは北海道は 洞爺湖は今夜お天気どうかしらね
洞爺湖サミット開催で一躍名前が知られることになった
セコムの所有で倒産寸前だったウィンザーホテル
それをですね~あのとんずら前総理大臣の”一言置き土産”でサミット会場に決定。
さぞかし純日本食に舌づつみを打ち贅沢なご馳走食べながら
食糧危機を語る?
各国首脳と奥様方洞爺湖からの美しいい夜空を眺めながら・・・H2O・Co2などの話?

残念ながら今夜は星はみえないでしょう・・・「日本の牛肉サイコー!マグロサイコ!」

せめて土用のうなぎ楽しみだったのに -3あなた買いますか-2

スパイシーな人生に!


タイトル画像

きょうも 熱いの!ひとこと

2008.07.06(18:21) 390

きょうも 暑いのひとことです!

九州地方は梅雨明けしたようなぁ~いまは曖昧な宣言しかしないのが流行りとかです。

きょうの一番のうれしいことがありました・・・ブログのお友達ナツさんが無事退院してらっしゃいました
7月6日です。flower

スパイシーな人生に!


タイトル画像

梅雨明け前に猛暑

2008.07.05(11:40) 388

大雨に見舞われ 新幹線も 東名道路も一時通行止めだった東海地方
きょうはなんという猛暑なんでしょう~
窓外を眺める 暑くてムシムシしてるのがわかる
外仕事の人は大変だろうなぁ~なんて
出勤日の土曜日、エアコン効いた社内で仕事のメール・・・合間に息抜き(#^.^#)

スパイシーな人生に!


タイトル画像

七夕

2008.07.03(15:29) 387

今週は七夕です
織姫と彦星が年一回の逢瀬を楽しむ日・・・そんなことで星に関する本を読んでみました
キラキラするものは私も好きなんです。
天の川のお話はでてきませんが、星の話がたくさんでてきます。
「一千一秒物語」稲垣足穂(Taroupho Inaguaqui)
天才で変人と言われたタルホ
タルホを読んで文学少女でもない私にはおよそわからないこの本を読んでみました。
「わからないけど、何かしら気持ちが良くなった」という種類の本です。


銀座8丁目辺りの七夕飾です。
恋人たちも昼間から肩を組んでいいですね~。(∩ε∩☆)あれまぁ

furendo.jpg


ビーズアクセサリーを作る人にはお馴染みのスワロフスキーです。
先日銀座にオープンしたばかりですね。
店内すべて宝石のビーズ飾りでソファーもビーズ。
夜だったらどんな風に輝きだすのでしょうね。

suwa1.jpg
suwa2.jpg


ここ お隣りは 人気ブランド「バーバリー」
可愛らしいバックや靴が目につきます。

ba1.jpg


涎ものでブランド店をあとに・・・そんなおばさんを見てるのは”白毛玉あんたか!”
おもしろい洒落た 白い飾り付け。
こういうの撮るの好きなんですね~。

yukimegane.jpg

これもいいでしょ
だれかに似てるって?・・・がははは
kuti.jpg

美味しそう~~だし・・
aoriik.jpg


最後です
 さて何でしょう?何かに使うものです。
 写真のベイビィかわゆいのになんでこうなっちゃう ブーブーpigブー

bubu.jpg


スパイシーな人生に!


タイトル画像

7月1日

2008.07.01(10:45) 386

7月1日
梅雨明けが待ち遠し今日この頃です。


入梅と共にやってきて 持病になりつつあるこの腰痛がこのところ芳しくなく
ブログの更新がままならない。
仕事は痛み止め飲んで凌いでる


家の後始末もあと少し残っているし
これを片づければリフォームがはじまるはず 頑張らなくちゃ
 花





スパイシーな人生に!


2008年07月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. サボテンの発芽(07/30)
  3. 何もないので身近なもので~(*^_^*)(07/28)
  4. 帰り道(07/18)
  5. 世の中 似てるのは・・・(07/16)
  6. 江戸小町(07/09)
  7. 7月8日(07/08)
  8. 七月七日 七夕(07/07)
  9. きょうも 熱いの!ひとこと(07/06)
  10. 梅雨明け前に猛暑(07/05)
  11. 七夕(07/03)
  12. 7月1日(07/01)
