ネムノキ

花の写真
06 /28 2008
入梅のうっとうしいお天気の中でひと際涼しげにアガパンサスが咲き
眠る木と書いてネムノキは葉が夜になると閉じるところからそういわれてるようです
細い糸が集まってできたポンポンのように可愛らしい花がたくさんつきます。


うす暗い山道で一度出会ったことのあるこのノウゼンカズラ
その時の妖しげな雰囲気がいまでもとても印象ふかく
スルスルと伸びてきて巻きつかれそうになるので逃げ腰です 逃ダッシュ!



ノウゼンカズラ

DSC00171.jpg


                 アガパンサス

                  DSC00167.jpg


ネムノキ

IMGP2709.jpg

気分てんかん

気ままに
06 /26 2008
雨降りで憂鬱な毎日おまけに写真がなぃ~~ので
スキンでも変えてみました。気分転感
仕事から帰るとそのまま夕食と晩酌(これだけはね絵文字名を入力してください
それからは後片付けもそこそこに疲れがどっと
DVD点けっぱなしでそのままねこ寝子の毎日。

実家のリフォームの資金調達の目途もつきなんとかGOです。
入梅明けくらいから取り掛かれるかな。
リフォームといっても代金は予想以上で
定年間近いおばさんの最後のお仕事になるかもですから
清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちですよ


          

                            ぴょん!C07-g005.gif どぼん!

紅い薔薇

Diary
06 /20 2008
静岡も本格的な梅雨にはいりました。
6月21日は父の祥月命日
働き者でお酒が好きで絵も描いた
そんな父を私は大好きだった
お洒落でハンサムだった・・・
仕事もし、遊びも毎日 父は72歳で他界した癌だった。

                           bara.jpg

父の大好きだった紅いバラを持って娘と孫を連れてお墓参りに行ってきます。

梅雨明けた!沖縄

Diary
06 /17 2008
梅雨が明けたようですね オキナワ!
いいですね~どこまでも広がる青い海。
一度沖縄行きました。大きなサメのいる水族館も見てきました
ソーキそばもたべました・海ぶどうも初体験美味しかった。
味が忘れられず東京で食べてみるがやはり何となく違う味と姿。
海ぶどうの粒が小さい。豚の味が違う・・・とかさ。
でも泡盛は呑むほどに酔いが廻り違いは分からない~

海が大好きな私でも最後に海で泳いだのはいつだったかなぁ
何年か前にタイに一週間旅行に行って、海で泳いだのが最後だゎ。
ゾウに乗った。市場では大いに値切って「ディスカウント!ディスカウント!」と意味不明な言葉を連発
食の巨大マーケットでは
カートに調理してもらう食材を入れてそのまま厨房にオーダー。
自分達が選んだ魚やお肉が見事に一品料理としてテーブルに並ぶ。
フルーツの美味しさに感動。 そしてマンゴー旨かった♪





梅雨時のカビ・ダニ

Diary
06 /16 2008
なんでも書いちゃうのがこのブログ
Snday Nikkei を読んでいて目に付いた
だいの苦手の 誰しもですが カビ・ダニの話題。

ダニは気温が20度以上、湿度が50%以上になると発育が活発になり
この気温と湿度が上がればこのダニの繁殖に最も適した気象条件になるという
それなら湿度を上げなければいい、温度を下げればいいわけですね

お天気の日には窓をあけ換気する
暑ければエアコンで室温を下げる・・・これが大きな勘違いだった
エアコンで室温を下げると湿度は高くなるんだって( エッ!うそっ!!)
なので除湿機を併用するのが:.効果的だとか。
除湿機って煩いのでスカンのですがぁ(安物だからとかブツブツ どうでしょう。)
小さな除湿BOX(水取りぞうさん)は一年中至るところに入っているんですがね
この水取りぞうさんを覗いて交換する時の爽快感。
新品さんを入れ替えて「また、(*^ー^)ノ~~☆:.たのんまっせ」

             皆さんの湿っけ対策ってどんなんでしょうか。






6月のアジサイ

花の写真
06 /13 2008
暑い一日でした
先日の寒かった日にプール開きの学校は気の毒でしたが
きょうのような真夏日なら子供たちも大喜びでしょう
雨の似合うアジサイ 炎天下でもきれいでした。

6月の花ajisaiで少し載せてあります。HPのトップからお入り下さい。


syouya.jpg



        ajisai.jpg



aka.jpg

上京

Diary
06 /10 2008
週末は上京でした~
久し振りの東京です。
私の生まれた所は谷中・根津・千駄木通称「谷根千(やねせん)」最近そう呼ばれて下町ブームとやら
根津といって東大赤門と谷中の間。
両親も今は亡くなり実家は誰も住んでいないので傷みが進むいっぽう。
一代決心をしました。 リフォームしよと・・・
リフォームの業者さんと打ち合わせがすんで、お寺さんに墓参
両親兄が塔婆の影から元気にお出迎えしてくれた(笑)

お寺さんのいり口の
石屋さんでいつもあう ”お顔”

8.jpg


ピアノ♪が聞こえてくるお宅の花がとても良い香りをはなってました。

4.jpg


近寄って・・・朴ノ木でしょうか。

5.jpg


大丸東京店「都路里」   名前も”よくばりソフト”と・・・↓
祇園のお店で 京都の宇治茶をふんだんに使ったパフェ。
入り口は並んでる、並んでる皆さんのお目当てはなんなんでしょう~
やはりパフェ!
デパートでも”行列のできるお店”ってあるんですね。
此処はあきらめて 上の階の「英国屋」で遅いランチしました。

yokubarisoft1.jpg


ついでに
化粧室もこんなにきれい!でした。

9.jpg

やっほー!

Diary
06 /06 2008
今日も、 良い天気 お出掛けできないなぁ~

                                                                                                                                                                                                                                                     image2.jpg

梅雨の晴れ間

気ままに
06 /04 2008
梅雨入りから肌寒い日が続き、風邪をひいて咳をしてる人が目立ちます。
夜の風はひんやりして
冬物衣類は始末したのに
ニットの上着を引っ張りだして羽おる羽目に・・・

朝晩の身震いとはウラハラに
日中はというとこんなに良く晴れて
ぶらぶら散歩の足元で気持ちよさそ~に揺れてた、麦みたいな草です。(植物の名前はよくわかりませんね)
日差しは強いけれど、風のほどよい冷たさはホ~ットします。


fuwa.jpg


会社に戻り食後のおやつ 
きょうはドライフルーツ。
コーティングの甘い砂糖と果物の酸っぱさが口の中でぐにゅ ウマ
キウイがあぁつたんですがすでに胃袋に。
だから 写真の彩りはイマイチです。(*^_^*)汗とか
後 あまりの甘さにたまらず ブラック。

DSC00146.jpg


6月 JUNE

Diary
06 /01 2008
6月おついたちのご挨拶です

夏は近づく メタボ対策は? bikkuri01         

                       pu.gif

アジサイ達の喜ぶ声が聞こえて くるような梅雨の時期になります。
人間様には嫌な時期ですが・・・

きょう辺りは空はうす曇 湿度はというと多少高めかしらね

以前から気になっていたマイルームの冷蔵庫の霜取り決行
ベランダに出しては霜解凍して済んだものが今は体力が無くなったのと
腰への配慮なしではできませ~ん。
 
移動なしで自部屋にて実行。
 霜取りに一番の道具は? お好み焼きの返しヘラ←これGOO!

あっという間にきれ~いにスッキリした庫内は気持ちいい


と、このように私のメタボもスッキリ、ごっそり取れんもんでしょうか。

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断