タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ノボタン

2007.09.30(15:52) 276

セプテンバー最終日肌寒い雨降りのお天気です。
オクトーバーもよろしくね。  

ノボタン
名前だけ聞くと日本的でしょう
でも熱帯アジア原産(ベトナム・奄美大島)で紅紫色の鮮やかな花を咲かせます。
園芸店では「メラストマ」という名前で出回っているようです
メラストマ ギリシャ語で「黒い口」とは不気味な。

IMGnobo1.jpg


ちょうど桑の実のようにこの実を食べると口の中が紫色になることから
こう呼ばれたのだそうです。

IMGPnobo2.jpg

 花言葉: 自然 


スパイシーな人生に!


タイトル画像

アオギリ

2007.09.25(22:14) 275

青桐の種です。
昨年は乾燥した葉に種がついていたのを載せています
今年は透けているのを見つけてみました。

IMGaogiri.jpg



スパイシーな人生に!


タイトル画像

道端

2007.09.22(09:58) 274

黄花とクダマキモドキ(きりぎりすの仲間)

IMGmodoki.jpg


ジュズダマ
子どもの頃、このジュズダマの実をたくさん集めて、糸を通して腕輪や首輪を作って遊んだ。
つやのあるいろんな色の実が並ぶとなかなかのグラデーションになります。
IMGP0988.jpg



スパイシーな人生に!


タイトル画像

コミバスに乗って

2007.09.19(21:55) 273

寄り道です。
コミバスには 実は乗ってませ~ん。(このタイトルだと何となくいいで感じなもので) にっこり
この本堂の西に「なぎ」の巨木があります。画像向かってleft見えちゃってます。

この「なぎ」は樹高20m、枝張り5m、目通り2mで、
樹齢は400年くらいといわれ、昭和38年に市指定天然記念物に
指定されています。
本堂「地福山種月院」(ちふくさんしゅげついん)といい
こんな大きな「なぎ」は県内でも珍しいそうです。
この「なぎ」の葉は、葉脈がすべて縦筋で(二枚目)引っ張ってもなかなかちぎれないため、『弁慶泣かせ』とも呼ばれているそうです。

IMGP3847.jpg


IMGP3852.jpg



スパイシーな人生に!


タイトル画像

クズ

2007.09.17(15:23) 272

クズ(マメ科)

風邪をひいた時に飲むくず湯はご存知ですね?
その材料になるくず粉はこの花の大きな20センチにもなる根からとります。
道ばたなどをびっしり覆い尽くし その勢いはすさまじくて、巻きついた木を枯らしてまうくらいです。
紅紫色の花の中央には黄色い斑点があり鮮やかです。

IMGkuzu.jpg


IMGkuzuhana.jpg


 マメ科の仲間には、夜 葉を閉じて眠るものが多くみられます。
クズは夜だけでなく、昼間も葉を閉じて眠ります。
晴れた夏の昼下がり、そんな様子を見かけます。

             ↓

IMGirasuto.jpg



スパイシーな人生に!


タイトル画像

9月 ヒガンバナ

2007.09.14(18:44) 271

田のあぜを彩るヒガンバナ。
私たちの目を楽しませてくれるだけではないんですね。
昔から人間の生活と深く関わりながら、 そうですねこの花に対しては
いろんなイメージでいっぱいでした。
見かける場所といえば、たいていお墓でしたし、ものすごい毒があって食べると死んでしまう、触るとかぶれるとも聞かされてきました。
その通りでヒガンバナの草全体にアルカロイドという毒が含まれ、
モグラや野ネズミを寄せつけない効果があり、田のあぜが小動物のトンネルで壊されないように守ってくれます。
IMGhiganbana.jpg


IMG1.jpg


葉からでる物質があぜに生える雑草(キク科の植物)の生育を阻害する、という報告もあります。
ヒガンバナの群生してる様は曼朱紗華その名の如く美しい光景です。


鐘馗蘭(ショウキラン)
このヒガンバナを白色とみるか黄色とみるかなんですが
このヒガンバナはショウキランというには白色がつよいかな?
ショウキランは黄色がはっきりしてるからね。
いま咲いていたので撮ってみました。

IMGP1sirohigan.jpg



スパイシーな人生に!


タイトル画像

ナンバンギセル

2007.09.11(20:37) 270

南蛮煙管(オモイグサ)ススキの根などに寄生して生育しています。
ウォーキングのコース右手高めの斜面に毎年ニョキニョキとその姿をあらわしだします。
今年は長雨と台風の到来があったりで夕方の散歩も中止してばかり
そんな間に斜面は草刈でスッキリ
でも花系2㎝・草丈10㎝のナンバンギセルは気丈にもニョキニョキ。
自生のナンバンギセル、お部屋育ちでないので見た目小さいし回りも雑草だらけ、
でも強さがありますね。

IMGnanban1.jpg



IMGnanban2.jpg



スパイシーな人生に!


タイトル画像

リトルリゾートな日

2007.09.08(17:30) 269

コト(孫)と最後の夏休みは八ヶ岳高原にあるリゾートホテル「リゾラナーレ」に家族旅行です。コトと娘達のお目当てはプール。
11時のビックウェーブに乗りたいというので当朝は早くから出掛けました。道も混んでなく予定時間にホテルに着きました。

今夜のお部屋です。
IMG2.jpg

部屋の裏に回ってみると・・・
IMG3.jpg

プールのあとのスイーツです。
私にはこっち→ 
IMG4.jpg

高原の朝を散歩しました。
IMG7.jpg

コスモスで一夜を明かしたのでしょう 二匹は (^^♪
IMG5.jpg

エノコログサとシオン
IMG6.jpg

ここをくぐるとショップがずらりと絵文字名を入力してください
IMG8.jpg   IMG9.jpg

朝寝坊のシジミ
IMG10.jpg

コンフリー
IMG111.jpg


追伸:コト(孫)の夏休みも終わり無事帰宅しました
コト日記読んでいただきありがとうございました。m(__)m

スパイシーな人生に!


タイトル画像

帰り道

2007.09.01(18:03) 268

きょうは月末処理の第一土曜日で仕事です。
週明けお休みを取った都合もありで
いつもなら半ドン仕事でお昼には帰るのですが
月末・月初の仕事に支障をきたしてはならぬとの責任感で~~~
目いっぱい仕事したのでした。
これでよし!
帰宅途中の空がきれいだったわ~。勿論 みなさんさんには只の空ょ。そりゃわかってますの~。
だからね これは私だけの感で
多分久しぶりの一泊旅行に心が浮ついてまして・・・
普段と変わりない空と雲にプチコラボ 

実は週明けに
八ヶ岳高原のリゾートホテル「リゾナーレ」へコトとコトママへのプレゼント。
コトの夏休みを実家で過ごしたとはいえ
長女なりに気を使っていただろうに
ちょっと大変な当家の雑用平常一手に引き受けてくれたコトママだからね。
お疲れさんと感謝を込めて。


Psora.jpg


それにしちゃ この写真暗くない? (^^♪ 娘よ許せ

スパイシーな人生に!


2007年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ノボタン(09/30)
  3. アオギリ(09/25)
  4. 道端(09/22)
  5. コミバスに乗って(09/19)
  6. クズ(09/17)
  7. 9月 ヒガンバナ(09/14)
  8. ナンバンギセル(09/11)
  9. リトルリゾートな日(09/08)
  10. 帰り道(09/01)
