31☆サーティワンのアイス

コトちゃんと夏休み絵日記
07 /31 2006
20060731212130.jpg


仕事から帰ってきて、コトが。「見て見て!!」
と冷凍庫を指差す。
「ヒエ~」サーティワンのアイスが16個。
色とりどりのアイス。娘いわく「大人買い」というのを一度してみたかったと。「大人買い」って何?
たとえば、一個10円のチロルチョコを、箱ごと50個買う
みたいな事らしい。

アイスなんてめったに食べないし・・・。でもこのカラフルなかわいい
アイスちゃん達を皆で眺めて、どれにしようかなぁ~って。
ウキウキしてしまった。

蜘蛛の巣の研究

コトちゃんと夏休み絵日記
07 /30 2006
20060730190656.jpg

コトはここにきて、毎朝飽きずに蜘蛛の巣を観る事から一日を始める。
東側にある出窓、コトがソファーに立つとちょうど目の高さに蜘蛛の巣
虫や蚊がひっかかったり、蜘蛛さんの糸出しを観察。

そんなに面白いかと、コトの目線で一緒に蜘蛛の家作りを私も観察
はじめてじっくりみたんだけど・・・。おしりから糸を出して、
後ろ足二本で上手に先に出来ているエリアの線にくっつけていく。
上手!!上手!!

夏休みの自由研究で、「雲の研究」は娘の時したけど、
「蜘蛛さんの研究も」いけるね

サボテン

道草
07 /30 2006
20060730160407.jpg

写真サボってるわけじゃな~ぁいけれど
こう暑いとレンズの向こうは私の体熱でソフトレンズ状態。
ピントが合わないしに汗が入ろうものなら
猛烈にいたい!
と言う訳で皆さんにも暑いメキシコからサボテン送ります。
サボテンといえばメキシコだと思ってるお馬鹿なです。

暑いから、ビデオ鑑賞でちゅ

コトちゃんと夏休み絵日記
07 /29 2006
20060729215221.jpg


仕事から帰ってきたら、涼しい私の部屋でコトが気持ちよさそ~に
DVDを鑑賞中。ベッドに横たわりながら・・・。まさに幸ねアナタ
このままお昼ねかしら・・・。とおもいきや
「遊ぼ!」
コトを車に乗せて、ホームセンターとスーパーへお買い物
二人で車内で大声で歌ったり、笑ったり、一人前の人間で面白い。

コト:「ケーキ食べたいね!」
 私:「じゃケーキ買って帰ろう」
たまに行く喫茶店へ到着。結局、食べて行く事に。
コトは自分が選んだフルーツショートケーキを食べずに、私が頼んだ
ほろ苦いケーキをバクバク
三歳児には似合わないケーキなのに・・・。

私は、コトとお茶をしてる。コトと買い物に行ける。
こんな日が来るなんて
自分の娘達の子育ての時にはできなかったなぁ・・・。

幸せだよね。



手づくり!浜松餃子

食べ物
07 /29 2006
20060729212118.jpg


今日は土曜日。仕事は午前中で終わり。
あ~ビール飲みたいと昼間から感じる暑い陽気。
ビールには・・・!!餃子だなぁ
たまには餃子も手づくりするかっ。今こちらでは話題の「浜松餃子」
早速レシピをネットでプリントアウト。
 「ふう~ん ふむふむ」具はシンプルに豚肉とキャベツ。
じゃ何が違うのか?「ほ~これが違いか」だし汁をかけて蒸すのか。

やるからにはと、娘と60個作ってしまった。
一分程表面をカリット焼き、さあ、だし汁「ジャー!!」
蓋して蒸し焼き・・・。
蓋オープンそこからまた水分飛ばして焼く。

茹でたもやしを真ん中に持って60個の餃子を並べ・・・。

いっただきま~す
感想?感想ですか?「三杯目は、やっぱり焼酎に変更

コト水色のマイチャリに乗って

コトちゃんと夏休み絵日記
07 /28 2006
20060728192245.jpg


今日は、午後からおさぼりしちゃおうかなぁ・・・
と悪い癖が。そうだコトと公園へでも行こう
 「すみませ~ん 午後用事ができたので早退します」
早速、車を吹っ飛ばして帰宅。
コト:「ばーば、どうしたと?」
私 :「自転車持って公園行こう!」
 二人してすぐ行動開始。車にコトのチャリンコをのせて出発
元気になったコトのチャリンコを追いかけて・・・の金曜の午後でした

コトお医者さんへ行く

コトちゃんと夏休み絵日記
07 /27 2006
20060727205650.jpg
やっぱり風邪をひいたコトちゃん。
最近発足した「冷房110番」に電話してやろうかと
新幹線の中は超~寒かったとの事。
私のかかりつけの医者へ・・・
会社を抜け出し、コトちゃんを車に乗せて・・・。
(融通のきく会社なんです

Dr:「博多明太子、鶏の水炊き、長浜ラーメン いいね~
    先生はのぞみ新幹線にも乗った事ないな」
コト:「・・・・・。」

かなり親切丁寧な先生なので、話題も豊富。
お薬いっぱいもらって終了。

帰りの車で「ば~ば、お昼は冷やしうどんね」・・・。だって

コトの絵日記

コトちゃんと夏休み絵日記
07 /26 2006
20060726193140.jpg

♪あ~夏休み♪
大人になった今でも夏休みと言う響きがなんともワクワクしてしまう。


もうかれこれ二十年前・・・
私の娘達は、朝六時に起きてラジオ体操、朝食をモリモリ食べて、小学校の開放プールに行き、お昼はソーメンを皆ですすり、また午後もプールへ。それでも遊び足りず、プール帰りには川で泳いで帰ってくる。
今の世の中のように子供を狙った悪質な事件がなかったあの頃。
なんの心配もせず、帰りを待っていたもの。
しかし、孫娘が生きていくこれからの時代心配は募る・・・。
 私の孫娘ちゃん「コトの絵日記」を夏休みの期間限定で自分への
宿題として描こうと思う。

暑い夜にこの一冊

BOOK
07 /25 2006
20060725213214.jpg

いっき読み・・・読み出したら止まらない。頭より先にページを
めくる指が早い。そんな本に一年に何冊か私は出会う。
 この本は今年上半期の中でその一冊となった。
ただ、あの残虐な事件をここまで具体的に明らかにしている。
いいのかな~シンプルに単純にそう思った。

 世田谷一家殺人事件 侵入者たちの告白
  斉藤寅 草思社 定価(本体1400円+税)


夏休み

花の写真
07 /24 2006
学生さん達は夏休みになりましたね。
我が家にも夏休みで孫が帰省して来ました。
賑やかな楽しい日々に突入です。

IMGP9646.jpg

IMGP9642.jpgIMGP9664.jpg

IMGP9639.jpgIMGP9643.jpg

IMGP9667.jpg

毎日通勤で車を運転している一人として子供の飛び出しには
注意しましょう。・・・皆さんもね

私の生まれ育ったところ

Diary
07 /23 2006
私は東京の下町で生まれ、育ちました。ここがそう!
此処は言わずと知れた上野公園です。

西郷さんは昔も今も変りません。
DSC01126.jpg
池之端(私達地元人はこれで通じます)忍のばずの池の蓮です。先週末の蓮の咲き具合はこんなもんでした。
DSC01124.jpg
徳川家康愛用の眼鏡のモニュメント。
この奥には上野動物園、右に行くと上野駅・・・懐かしい方もいるのでは?
現在の上野駅はリニューアルされて若い人達にも人気のショップあり。
勿論上野の森も健在、美術館もいつも多くの入館者で賑わってます。
こういうスポットありますので、気になる方は一見の価値ありかも
(ほんとか嘘かは責任もちませ~ん)

DSC01137.jpg

雷の後遺症

Diary
07 /22 2006
落雷パート2
ネットは繋がったものの具合が悪い。
画像が大きくならない。設定が変っちゃうなんて困るな~。
画像ソフトのインストールをやり直してみたらどうなんだろう?
   わから~ん。(-"-)

キキョウと玉露

花の写真
07 /21 2006


雨が降り出したり止んだりで傘がかなり邪魔していますが、
露にはしっかり何か映ってます。

IMGP9576.jpg
通称桔梗寺と呼ばれているお寺さんで撮りました。
IMGP9566.jpg

  拡大して見て・・あらっ~できないでしょうすみません^^;そのままで

IMGP9569.jpg
 
花脈が見えてます
IMGP9570.jpg
今にも露はこぼれ落ちそうで気持ちは逸るし汗は目に入るしで散々でした。
ついでに蚊にかなり刺されていて今でも
  かゆ~い。

パソコン回復

Diary
07 /20 2006
元気にIMGP0706.jpg

パソコンが使えなくて何をしていたかというと
勿論お仕事です!・・・が合い間に露草と桔梗を少々撮りましたのでシンプルにUPしていきます。

今日の出来事

Diary
07 /19 2006
今日は会社でちょっとしたトラブルがあり
一日、このことの処理で終わりました。

トラブルというのは、かいつまんで話すと
作業場でちょっとした言葉の行き違いから
若い社員が先輩社員の首を絞めたということなのでした。
 
 事務所の前にあっという間にパトカーが3台ミニバンが1台横づけされ
交番勤務のおまわりさんが2名、処理班というのか3名、刑事課から3名
事務所内は訳が分からずテンやわんや。
何がどうしたのか・・・聞いてみたら首を絞められた先輩社員が
上司に報告する前に自分で先に110番してしまったということですね。
若い社員の方はというと一向にあやまる気配も無しで、ふて腐れてる感じ。
結果上司も頼りないおじいさんなのでまとまりもつかないまま
警察の事情聴取というんでしょうか~色々聞か・れ・て・ましたね。
一通り済んだところで警察もお引取りになりました・・・が
・・ですよ「俺は訴える」といって先輩社員は病院へ直行診断の結果全治3日間だそうです。

これから先はいまだ結論は出ていません。
絞められた先輩社員は年齢的にも気の毒かな、かなり動揺してる様子
事件の事情はわかったけれど、双方の言い分がありで
どっちもどっちではないかなと。
頭(上司)が頼りないと若い社員に説教ひとつできないし
事の収拾がつかないということです。(怒)ね。
    私の職場って結構刺激的なんだな~。.。o○






落雷

Diary
07 /17 2006
落雷
先週の金曜日の落雷と大雨で5時間も停電
電気系統は総て使えず暑い中やっと電気会社の人達がきて修理完了
夜の8時近くでした。
トランスを上げ各部屋のテレビ・冷蔵庫・電話・照明と
そえぞれ点検して以上なしと安心していたら・・

やられていました!わたしのパソコンだけ~~。
そんなわけでPSが現在も使えない状態です。
    今は会社からの書き込みです。
   (カミナリガード付けておけばよかった(__))

中露

Diary
07 /13 2006
一蓮

癒される場所とかモノって人それぞれあると思う。
私は水のある場所で水の中を見つめているのが好きで・・・


IMGP0527.jpg

ありがと~♪

Diary
07 /10 2006
ありがと~♪先週はブログ一ヶ月目、HP開設とバタバタと過ぎました。
皆さんのあたたかな励ましのメッセージ頂き
あらためましてお礼申しあげます。 <(_ _)>
週のはじまりです梅雨はまだ明けそうにもありませんが
元気にすごしたいものですね。

IMGP0277.jpg

ホームページ始めました。

Diary
07 /08 2006
Welcome to My Homepage きょうからホームページ始めました。
まだまだ分からない事ばかりですので
色々教えていただければ嬉しいです。
ブログ同様お付き合い下さいね。(●^o^●)
小さな写真も貼れますから
よかったら見にきてください。
リンクのWelcome to My HPから入れます。

一ヶ月目

Diary
07 /06 2006
ブログ始めてきょうで一ヶ月目です。
頑張りました。

IMGP0455.jpg


一日いちにちの積み重ねをこれからも続けて行きたい。
皆さんこれからもよろしくお願いいたします。(^^♪

ドアーロック

Diary
07 /05 2006
トイレのドアーロックが壊れた。
多分コト(孫)の仕業である。
小さな子供は何でも逆に廻すようである。
今は娘と二人で使ってるトイレなので、変なはなし
きちんとトイレロックなどしていつもは使わない。
なので壊れていても不自由は感じない。
時として開けっ放しで娘と話などしながら・・・
なんてこともしばしば。
このトイレは何年か前に夫の母との同居を機に増改築の時に
新しくした。
そんなに古くはない筈なのに、いざ探すとなると中々同じ物は見つからない。これがそのドアノブです。

P1010042.jpg

近くのホームセンターには対応できず、ちょっと遠くなるホームセンターにありました。
色々と親切な店員さんは取り付け方の手順を教えてくれたのですが、
何となく納得できない私を見て店員さんも不安顔
「何か他に不安なことあります?」と私が聞いてしまった。
店員さんは「これで大丈夫ですよ」と」笑って言ってくれた。
トイレのドアロックはここに無事装着。
P1010037.jpg

キュッと締まったドアロック気落ちいいですね~。
本体費用は2980円 
業者に頼んだら1万円は取られていたかも。
皆さんも古くなったドアノブ取り替えてみませんか~
それにしてもエンチョーのお兄さんありがとう。

見た目

花の写真
07 /04 2006
見た目イソギンチャクみたいでしょう。
お花の名前が分かりません。
いっそのこと「スキンヘッド」というのはどうでしょう。
二枚目の写真の葉を見るとサボテン?

IMGP0716.jpg


IMGP0717.jpg


「なんとなくまるいので」などと 意味不明なこといってます。
お花さん ごめんなさい。

終わりは始まり。

花の写真
07 /03 2006
あじさいは            
雨にぬれて
悲しみを洗っている
悲しみを洗いながら
美しく色を変えてゆく

IMGP0793.jpg

IMGP0781.jpg

IMGP0696.jpg


どこからか優しい視線がとどいてきて
ふりむけば 
庭に あじさいの花(高田敏子)

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断