春はうらら わたしは読書?

BOOK
04 /12 2012
桜も散り始めた今日この頃
手抜きブログにスポンサーサイトが出始めてしまった ^_^;
これっってルールでしたっけ?
なんだ、これは うざいですね~
何でも書くことで解決するのかぁ
では、  雨はざあざあ
     風はどうどう (*^^)v

娘が今読んでる本
あの「本屋大賞第一位」の本です
次借りることに 



        DSC03082.jpg

ノルウェーの森

BOOK
01 /23 2009
読み出しました「ノルウェーの森」上・下巻

1987年発表の『ノルウェイの森』は上下430万部を売るベストセラーとなり、これをきっかけに村上春樹ブームが起きました。
食べず嫌いという言葉があるなら読まず嫌いだったんでしょうね
タイトルからして暗いイメージだったし
ましてその頃の私はというと二人の可愛い娘の子育てに夢中。
本との出会いというものも何かしらの偶然だったり現在の立ち居なのでしょう。
なんて今回はそんな気取った出会いではありません。
「ノルウェーの森」が映画化されるということと
俳優はトニー・レオンというということで飛びついたのであります・・・がぁーーー
撮影フランス人監督トラン・アン・ユンによる映画化が発表された。
日本人キャスト!(ナヌ!チクショ~)の起用が計画されており、クランクインは
2009年2月・公開予定2010年。
さて最後まで読み終わるでしょうか風




41FHC2RXDNL__SL500_AA240_.jpg

読書のすすめ

BOOK
11 /10 2007
やっと秋の乾いた空気が感じられろようなになってきた。
そういえばPブログで気になってた本がでていたっけ・・・
本棚に目を向けてみた。捨てられない本が溜まってる
「当事者主権」上野千鶴子著 
こういう本を夢中で読んでいた時期が何年か続いた。
夫々の 家庭の「事情」と「問題」いうことですね・・・。

上野千鶴子著 「おひとりさの老後」を読んだ
1948年富山県生まれ。京都大学大学院社会学博士課程終了
専門は女性学、ジェンダー研究。この分野のパイオニアです。
医者の家に生まれ、父親も母親も女の子はお嫁に行くことがいちばんという世代。
ところが 彼女は学生運動に明け暮れ遊んだ男も数知れずだったそうです。(本の内容は全然ちがいますからね (^^ゞ)
上野千鶴子の本は一気に読めるので私向き。
そして
右記「総決算のとき」メイ・サートンという女流作家に辿り着く。
本の流し読みというか斜めによんでいく方法を皆さんはやりますか?
友達から学生時代に教わっていた私は
おまり面白くない本はこの方法で読んでしまう習慣がありますが
メイ・サートンの本は一ページづつしっかり読みたい本です。(現在進行形)
かなり以前の出版ですが、あるときやっとその本を手にする、開いてみる、なぜもっと早く読まなかったのかという思いがよぎります。
秋の夜長といいますが 読書だけしてるわけにゃーいかないのがね~。

2.jpg1.jpg

暑い夜にこの一冊

BOOK
07 /25 2006
20060725213214.jpg

いっき読み・・・読み出したら止まらない。頭より先にページを
めくる指が早い。そんな本に一年に何冊か私は出会う。
 この本は今年上半期の中でその一冊となった。
ただ、あの残虐な事件をここまで具体的に明らかにしている。
いいのかな~シンプルに単純にそう思った。

 世田谷一家殺人事件 侵入者たちの告白
  斉藤寅 草思社 定価(本体1400円+税)


魂萌え!

BOOK
06 /24 2006
F1000030.jpg

 「夫は、ほぼ先に死ぬ。
 アナタは、
 どう生きる!」

    
これはもう多分メソメソして生きていくんでしょうね・・・わたし・・・
と望んでます。(*^_^*)      


ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断