ゆず

お絵かき
12 /23 2014
天皇誕生日のきょう皆さんどうおすごしですか
昨日は冬至です
日本では、江戸時代頃より冬至に柚子を浮かべた湯舟に入浴する習慣がある。「ゆず湯 に入れば風邪を引かない」と言われている。
冬至の日 夜はゆず湯ではなく緑色エメラルドグリーンクリスタルのお風呂にしました。
柚子といえば焼ちゅう割りで・・・
胃袋のなかにしっかりおさまりましたので
これで風邪予防です。

     無題ゆず
路地物の柚子でもパソコン画にするとこんなに上品そして奇麗になりました。





今年は不作

お絵かき
08 /06 2013
梅雨がまいもどってきたようないちにち中ジトジトと雨が降り続いてます
でも明日辺りから再び猛暑日だとか・・・
グリーンカーテンだけの役割だけでいいのに 欲張りです
葉はしっかり陽射しを遮ってくれていますがゴーヤの収穫はこれ一本
どうなっちゃってる今年の夏は


         IMG_577.jpg

水仙

お絵かき
01 /17 2008
水仙(ヒガンバナ科)この日本水仙はそこだけぽっと灯りをともしたような感じがとてもいい。
きょうもやっぱりやめようとやめよう思いながらも描いちゃった。絵文字名を入力してください


IMG.jpg


今夜は水仙のようにいつも背筋をしゃきっとさせてる
 野村万斎の「鞍馬天狗」の放送がはじまり
万斎ファンとしては見逃せないわぁ。

柚子

お絵かき
01 /14 2008
ペイントで描いた「ゆず」
豆台風が去った午後はまったりタイム・・しかし貧乏性なんでしょうね
濃目のコーヒすすりながらも何かしら考えてる
「水彩色鉛筆はどーも自分には不向だったなぁ~
チマチマと描く方が向いてるんだよ」
「とんがった3H 4H鉛筆が好  じゃぁ なにかい?また恥かきする?」(●^o^●)うんうん
休肝日の誘惑しゃ 柚子を描くとしましょう。柚子買い込んであるとはいえまん丸。
枝と葉を付ければいっぱしの画材です。
顔色の悪い柚子でした。笑


yuzuー


柚子は爽やかな香りの為 香水に使用されています。
果皮を圧搾することで精油を採油。
香水?芳香剤にありそうだなぁ。

日本料理の調味料としてもお馴染みで
皮は七味唐辛子に加えられるなど
香辛料・薬味として使用されています。

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断